徳さんち。

妊娠・出産・子育てを体験した助産師のくだらない話(*´꒳`*)

出産レポ⑥

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

胸の上に乗せられた、愛しい愛しいポコ太。

 

しかし、筋緊張がすこし弱くなかなかしっかり泣かない。

 

『もっと泣きなさい』

といいながらタオルでこする。

 

あわよくば自分で臍切らせてもらおう〜♪とか密かに思っていたけど、呼吸状態が悪いので先生が、急いで臍を切ってベビーはインファントウォーマーへ。

 

私は分娩台の上でホッと一息。

 

モニター越しに処置を受けるベビーを、見守る。

 

陣痛の痛みは嘘のように無くなった。

 

達成感と安堵感とベビーが心配な気持ちを感じながら胎盤が出るのを待つ。

 

そういえば、感動で絶対泣いちゃうと思っていたけど、涙はこれっぽっちも出なかった。

 

軽い陣痛みたいな痛みと力みたい感じがあり、学生さんが胎盤を出してくれる。

 

スッキリーーー♪笑

 

胎盤は自分で写メ撮った。

 

ポコ太を育ててくれて、お腹の中で一緒に過ごしてくれて、ありがとう胎盤さん。

 

 

ベビーは呼吸が少し早いので念のため保育器に入ることに。

 

保育器に入る前に抱っこさせてもらって写真撮影。

 

か、か、可愛い(゚∀゚)

 

ホッペに思わずキス。笑

 

旦那さんにありがとうを、伝えて握手!

 

ほんと、最初から最後まで旦那さん居てくれて良かった。

 

 

 

 

ベビーが居ないのでLDRでご飯食べて旦那さんと少しウトウト。

 

出血が落ち着いてから、トイレ行きたい感じがあり自尿あり。

 

保育器のベビーのために搾乳したら10ccも取れたのでカップ授乳で飲ませてもらう。(妊娠中から母乳がめちゃ出ていた。)

 

 

 

車椅子は座るとお尻が痛いので、歩いて保育器にいるポコ太に面会。

 

呼吸が早いだけで元気みたい。

 

その後、病室へ…

 

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -