徳さんち。

妊娠・出産・子育てを体験した助産師のくだらない話(*´꒳`*)

出産レポ①

9ヶ月前のことですか、出産レポしていきます(๑・̑◡・̑๑)

 

助産師ならではの解説+たまに自分で内診しちゃったりなんだりしながら、分娩進行を見極めようとしているのが面白ポイントのつもりです!( ^ω^ )

 

前駆陣痛がき出した頃から、地味にスマホのメモ機能に自分の状況を簡単に書き溜めていた分+出産後、産後ハイで眠れない時に、つらつら書いたものを元に、ブログ用に書き起こしてます。

 

結果、かなりの超大作に(´⊙ω⊙`)

 

お産自体はまぁまぁスムーズで速かったのですが、詳細に書きすぎて…引くほど長いです。が、間違いなく私にとって一生の財産となる記録です。

 

それでは、はじまりはじまり〜♪( ´θ`)

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

それは、妊娠39週1日に入った深夜の出来事でした。

 

1:50 『イテテ…。』

いつも通り旦那さんと一緒に寝室で寝ていたら、にぶーい下腹痛がして目が覚める。

 

『痛いなぁ…でもちゃんと寝ないと!

昨日に限って普段見ないドラマなんか見て夜更かししちゃったし。』

寝返りを打って、再び眠りに入ろうとする…。

 

2:15 『アレ…⁈やっぱり痛い!これは寝れない!』

これは、もしかして陣痛?もうすぐ会えるのか?と思い、ちょっとニヤリ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

この時、陣痛がきて、『怖い』というよりは、赤ちゃんにもうすぐ会えるのが『嬉しい』『お産が楽しみ』って気持ちが強かったのを凄く覚えている。

 

陣痛に合わせるかのように、ポコ太(赤ちゃんの胎児ネーム)がお腹をすこし蹴って、頑張って出てこようとしてるのを感じて、またニヤリ。

 

痛みは弱く、まだまだ余裕。

『ポコ太、お母さんと一緒に頑張ろうな!』

 

隣で気持ちよさそうにぐースカぴースカ寝てる旦那さんを起こすか迷いつつ、まだ我慢できるので1人ベッドの中でワクワクドキドキしながら、ポコ太の胎動を感じながら様子を見る。

 

2:26 『また痛みがきた。痛い!』

下痢のときみたいな腹痛。

でも、10分以上間隔あくから本陣痛ではなく、前駆陣痛か…これからどうなるのかしら?

 

お腹が空いて寝れそうにないのと、本陣痛に繋がったときに備え、余り物のフレンチトースト、バナナ、チーズ、白米を食べてエネルギー補給。

 

独特の組み合わせ。笑

 

2:50 『多分、今日か明日には産まれる気がするよ。陣痛きたとおもう。』

 

寝ている旦那さんを起こしてそう伝えるも、明らかに眠そう。笑

 

初めての妻の陣痛、ちょっとは焦らんかい( ´Д`)笑

 

 

トイレに行くと、ピンク色のおしるしが結構な量あり、大きいナプキンをあてる。

 

2:57 『あー…下痢しそう下痢しそう。』

 

痛いとほんとに下痢のときみたい。

もはや下痢。

でも、四つん這いの姿勢になると痛みは楽になる。

 

痛みは10分間隔は切っている様子だが…

まだ弱いし短い痛みである。

 

3:40 『なんか、う○こしたいような…もしや、赤ちゃんの頭?』

 

便が出そうな感じがして、トイレに座ってみたけどぜんぜん出なかった。

 

まさかとは思うが、赤ちゃんの頭が下がってきた事による便意か?

と思い、確認のため自分で内診してみた。

けど子宮口まで指届かず、赤ちゃんの位置も高くてまだまだっぽい。

 

陣痛だと思っていた痛みも、だんだんと間隔が空いてきてしまった。

 

『なんやねん、もう〜。思わせぶりかよ!もう寝よ。。』

 

少しウトウト眠る。

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

今日はここまで!次回、出産レポ②に続きます。

 

最後までご覧いただきありがとうございました(*^-^*)