徳さんち。

妊娠・出産・子育てを体験した助産師のくだらない話(*´꒳`*)

出産レポ⑤

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

・陣痛の波に合わせていきむ。腰とお尻がめちゃ痛いし赤ちゃんの心拍下がってるしハラハラドキドキ。呼吸も荒くなってしまう。N先生が来て手を握ってくれ、呼吸法するように声をかけてくれ少し落ち着く。


・先生から『心拍が落ち続けるなら吸引分娩にしようと思ったけど、今は心音戻ってきたから、自力で頑張れる?』と。確かに、赤ちゃんが1番狭いところを抜けたのか、心音が良くなっているので、『大丈夫です。自力で頑張ります‼️』と。

※後に「自力で頑張ります!!といったことを激しく後悔する。


・先生さらに『どちらにしても頭が大きそうだから切開はした方がいいよねって感じだけど、いい?麻酔打っとくね。』って、麻酔の注射してくれた。少しチクっとするくらい。もう、どーぞどーぞって感じ。早く出したい笑

・陣痛に合わせていきむけど、顔が真っ赤になって、先輩たちに『顔でいきんでる!顔に内出血しちゃうよ、背中浮いちゃってるよ笑』と笑われ、私も『あそっか‼︎』と笑う。笑 この時も陣痛の合間は余裕あり。


助産学生さんと息を合わせていきむ!何回かいきんだところで排臨と言われたので、赤ちゃんの頭を触らせてもらう。『あ〜、おった♡出てきてる〜‼︎頑張れ〜‼︎』と思わず声をかける。髪の毛はそこそこ生えてそう。産瘤ができていたので『頭痛いよねぇ、もうちょっとだ!!頑張れ〜』と、やたらベビに話しかける変な人 分娩ハイ?笑
・数回力んで、『上手上手!頭見えてきてるよ〜‼︎』って言われるけど、自分では出てきている感じが全く分からない。最後の方だけ少しお股がチリチリする感じがしたかな?でも、挟まってる感じとか全然なかった。


・助産学生さんに『頭が出たらはぁはぁの呼吸で…』って言われ、『いやいや、まだ頭は出んやろ笑』と思ったが、次のいきみでN先生が会陰切開するとすぐに頭が出た!胸に手を置いてはぁはぁの呼吸をする。


・しかし肩が引っかかりなかなか出ないため、再度力む。ポコ太の顔が見えた‼︎『頑張れ〜‼︎頑張れ〜‼︎』と声かけながら出てくる姿をしっかり見た。


・11:30ポコ太誕生‼︎そのまま胸の上に乗せてもらい抱っこ。あったかい。やっと会えた。『おいで!頑張ったね〜‼︎』と、抱きしめた。

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -